新車購入時に車買取査定を受けた体験談

これまで乗っていた車は、もう13年も乗っていましたが、今度の車検もまた通す予定でした。

でも欲しい車が出ていたので、ダメもとで新車のディーラーに行って見積もりを取りました。

最初に行ったディーラーは、値引きを全然してくれなかったので、やはり車検を通すしかないと思いました。

新車購入を夫婦で相談しました

でも、もしかしたら他のディーラーならもっと安くしてくれるかもしれないと淡い希望を抱きもう一社だけ見積もりを取りに行きました。

すると、そこのディーラーは最初のディーラーの2倍も安くしてくれると言いました。

諦めていた新車が、急に現実の話となりました。

妻もそんなに値引きをしてくれるならと新車を購入するのに賛成をしてくれました。

でも、そこのディーラーでは下取りが2万円と言われてしまいました。

ディーラーの下取りは厳しいと知っていたので、車の買取りをする店に見積もりを取りにいくことにしました。

複数の見積もりをゲット

最初に行った店は3万円と言われました。

その金額ではディーラーと変わらないので売るのをやめましたが、市場の変化があったら連絡をしてもらう約束だけはして帰りました。

次に行った店では、5万と言われました。

まぁ、この辺で決めるかなって思いましたが見積書だけをもらって帰りました。

その次の日に最初の店から電話があり、5万円で買ってくれるところがあると言われました。

でも、それならほかの店と同じ値段だから売る意味がないと思い、7万円なら即決をすると伝えました。

電話で交渉しました

すると買取業者の人は時間を下さいと言って電話を切りました。

それから数時間後7万円で交渉ができたと電話がありました。

もちろん、約束通り即決で売却を決めました。

管理人コメント

新車購入の際に車買取業者を比較して、査定額が下取りよりも5万円アップしたお話ですね。

車種など書かれていませんので、判断が難しいところですが、下取り額から想像すると廃車無料の鉄くず代2万円と言った雰囲気ですので、5万円アップは優秀だと思います。

また機会があれば、面倒な買取業者巡りをしなくてすむ一括査定がオススメです。

一括査定のメリットには査定価格が上昇しやすい事もありますので、状態によっては10万円台も狙えたかもしれませんね。

それと、下取り価格は「トヨタ下取り参考シミュレーション」で調べることが可能です。

winmugen