スバル「インプレッサSTI」に乗り換えたご夫婦の体験談

これから紹介するご夫婦はスポーツカー大好きでMT車しか乗らない!という今どき関心なご夫婦さんです。

しかし妊娠をして一時的にAT車に乗っておられたのですが、またMT車に目覚めた時の体験談を頂けたので紹介いたします。

私たち夫婦は妊娠が分かった時にそろそろ落ち着いてファミリーカーにしようかと話が出てどの車を買おうか迷っていました。

モノクロでクールなスバルインプレッサ

その時の候補はトヨタのヴィッツか日産ノートでした。

普通ならここでハイブリットカーの話が出てきてもおかしくないのですが全くプリウスやアクアは名前すらでてきませんでした。

あれこれ悩んだ結果、値段もお手頃な日産ノートを新車て購入しました。

運転にストレスを感じないようにとエコスーパーチャージャーが付いているグレードにしました。

だけどノートもノーマルじゃなく車高は落としてアルミホイールを変えてと、ドレスアップだけは譲れなかったです。(笑)

やっぱりファミリーカーといっても見た目は大事ですよね?(車好きの夫婦なら尚更)

燃費も中々でコンパクトカーならいいんじゃないかなと思います。

でもやっぱり夏はエアコンが必須になるので燃費はガクンと落ちますが、特に不満はありませんでした。

乗り心地も良いし走行中もストレスも無く小回りもきき、運転しやすかったです。

だけど子供も無事産まれノートとの生活もなれた頃に思っちゃったんです。

ノートの運転楽しくないじゃん!

子供も一歳になるからそろそろMT車に乗り換えようかなと。ノートの買い取りをしてくれる専門店も無事見つかり買い取り金額も次の車が買えるぐらいの足しになる金額になりました。

その時にYahoo!知恵袋の「中古車を高く買ってくれる中古車買取専門店ランキングを教えてください」をみて勉強したのですが、かなり交渉の役に立ったので皆さんも参考にしてください。

さて、そうと決まれば次期候補の車探し。

実はというと私、インプレッサしか考えていませんでした。(笑)

旦那と相談の結果、インプレッサに決定!

朝日を浴びるスバルインプレッサ

だけどここでまた新たな難題が・・・。

そうです。グレード及び年式の問題です。

旦那はハッチバックタイプのインプレッサ(GRB)が良いと主張。

私はセダンタイプのインプレッサ(GDB)がいいと断言。

その二つのタイプの違いで1ヶ月近く悩みました。

結果は、私のセダンタイプのインプレッサに決まり(ハッチバックタイプは値段がまだまだ高かった為)すぐさま中古車情報をチェック。

私好みのインプレッサ、ありました。即決で購入。

それが今の大事な大事な愛車となっています。

その後に無事にノートも新しいオーナーさんのところに嫁いだので安心しました。

新しく愛車になったインプレッサはノートに比べて悪いとこはたくさんあります。

特に燃費。

月に何回ガソリンを使うんだというくらいガソリンスタンドに行きます。(常に満タンにはしませんし出勤にもつかっているので)

車高も低いので道も選ばなければいけないし小回りも当然ノートのようにききません。

乗り心地だって正直言うと悪いです。

だけど、好きな車だから気にしません。毎日子供の送迎、出勤と私がインプレッサを運転していますが運転が楽しいです。

夕日に映えるスバルインプレッサ

維持費は最初のノートよりかかると思いますが全然いいんです。

子供も私達の車を見てはしゃいでくれるしなによりみんなからカッコいい車だねと言われる事が幸せです。

特に保育園の送迎の時はもう大人気。(笑)

○○君のお母さんスポーツカー乗ってる!カッコいいなんてしょっちゅうです。

今世間ではハイブリットカーが多く走っていますが私自身ハイブリットカーに乗りたいと言う感情がありません。

車が好きだからということもありますが私の中の車のイメージは、キーを回してエンジンがかかってからのマフラー音。

それを聞いて、あっ!やっぱりこれが車だと思っています。

ハイブリットカーも良い車だということは十分分かります。

特に燃費は羨ましいくらいです。

ですが車一台一台に個性や魅力が詰め込まれているのも事実です。

好きな車でドライブ・出勤って中々楽しいですよ。皆さんもぜひ自分の好きな車を探して楽しいカーライフを過ごしてみませんか?

winmugen